これは夢でしょうか?いいえ、日記です。

石の上にも三日坊主、とある偉人がかつて叫んだという。このブログが三日坊主で終わらないことを願った私の考えた面白くも何ともない言葉ではない。決して

タイのそれとポケットのそれ②

タイに旅行してきました おかえりなさい ああ ただいまただいま いいえ、まだタイの空港ですよ 搭乗時刻まで暇なんです モテてます いいえ、 モテ余してます 時間を 5泊6日の海外旅行 うち2泊3日は人生初のひとり旅でした 人生初の行動をするとやはり人は何…

タイのそれとポケットのそれ①

タイに旅行してきました おかえりなさい ああ ただいまただいま いいえ、まだタイの空港ですよ 搭乗時刻まで暇なんです モテてます いいえ、 モテ余してます 時間を 5泊6日の海外旅行 うち2泊3日は人生初のひとり旅でした 人生初の行動をするとやはり人は何…

夏男

夏がついにやってきた ああ 今年もついに夏がやって来た 夏が来るたびに思うことが1つある ああ 自分の名前が 夏男 じゃなくて良かった と ああ 自分の名前が 夏男じゃなくて本当に良かったな と 夏男以外の名前を 選んでくれた両親 さらには そんな両親を…

ブルーマンデー

ブルーマンデー響きだけでいうとスイスイ水曜日のそれをゆうに超えてきます。しかし響きのそれとは反対にブルーマンデーはとてつもなく怖く恐ろしいブルーマンデーは突然やってくるブルーマンデーは突然月曜日にやってきがちとお思いでしょうか?いいえ、ブ…

三択の羊のはなし

羊を数えながら眠りにつくよく知られている話だはたしてそんなことをしている人はいるのだろうか思いつくパターンは限りなくゼロのそれに近いパターン1それは羊飼いで前日は徹夜で気のおけない旧友たちと麻雀にいそしみ当日は仕事が上手くいかず夜お酒でスト…

モーニンググローリー

世の中には とてつもなくいい感じの単語が たまに転がっている。 有名な一例を挙げると ”スリジャワワルナダプラコッテ” みなさんご存知、スリランカの首都であり おそらく高校の時地理で初めて学んで 少なからず微衝撃を受け、 そのとてつもなくいい感じの…

カレーについて いや 名言について

この日記は、カレーについての日記である とともに 名言についての日記という二足のわらじを無理やり履かせた日記である まず前提として、僕は相田みつをクラスの名言製造機の名言ですら 一つくらいしか心に響かない男 そんな男が心に響いた名言について淡々…

ことわざという名のややややこしい日本語について

どーも ことわざ界の二宮金次郎こと水色のゾウさんです いいえ、僕は水色のゾウさんではありません。 実は子供の頃から こと暇さえあればことわざを学び、 こと空いている時間さえあればことわざの本を読み、 こと忙しければことわざで心を整えていた ことわ…

初めましてとうもろこしです。

初めましてとうもろこしです。 いいえ、さつまいもです。 特に目標を持たずにブログを始めてみました。 書き出しが分からなさすぎて、口に出したこともないような自己紹介から突入してしまいました。 これもブログの一興でしょうか? いいえ、気まぐれです。…