これは夢でしょうか?いいえ、日記です。

石の上にも三日坊主、とある偉人がかつて叫んだという。このブログが三日坊主で終わらないことを願った私の考えた面白くも何ともない言葉ではない。決して

ことわざという名のややややこしい日本語について

どーも

 

ことわざ界の二宮金次郎こと水色のゾウさんです

 

いいえ、僕は水色のゾウさんではありません。

 

 

 

 

実は子供の頃から

 

こと暇さえあればことわざを学び、

 

こと空いている時間さえあればことわざの本を読み、

 

こと忙しければことわざで心を整えていた

 

ことわざのテストではニヤニヤしながら回答してました

 

そんな少年時代

 

 

さて

 

最近皆様は日常でことわざを使っていますか??


職場にはことわざを多用する人はいますか??

 

友達でことわざを巧みに扱う人はいますか??

 

恋人でことわざをいちゃいちゃしながら投じてくる人はいますか??

 

さあ

 

僕と友達になりましょう

 

 

いいえ、僕もことわざは日常では全く使いません

 

 

 

ことわざを職場で使うとおそらく気持ち悪がられ

 

ことわざを友達といるときに使うとおそらく気持ち悪がられ

 

ことわざを恋人の前で使うとおそらく気持ち悪がられる

 

想像にたやすいものです

 

お安い御用です

 

へいらっしゃいです

 

 

 

そうなんです

 

ことわざっていうものは ”近代ではほとんど使わないもの” なんです

 

 

では

 

「昔の人は日常的にことわざを多用していたのか」

 

 

という疑問が浮かび上がってきました。

 

 

 

 

 

僕はそれをそっと心にしまった