これは夢でしょうか?いいえ、日記です。

石の上にも三日坊主、とある偉人がかつて叫んだという。このブログが三日坊主で終わらないことを願った私の考えた面白くも何ともない言葉ではない。決して

三択の羊のはなし

羊を数えながら眠りにつく

よく知られている話だ


はたして

そんなことをしている人はいるのだろうか


思いつくパターンは限りなくゼロのそれに近い




パターン1



それは羊飼いで

前日は徹夜で気のおけない旧友たちと麻雀にいそしみ

当日は仕事が上手くいかず

夜お酒でストレスを発散し

もはやべろべろの状態で、

羊小屋の鍵を掛け忘れていたせいで愛する羊ちゃんたちが

世紀の大脱走をし、

深夜2時になんとか羊を捕まえて羊小屋に戻し終え


全員いるかの最終点呼中に

力尽きてしまい、寝てしまう


といった具合に

極めてレアなパターン

これはもう妄想のそれに近いくらいあり得ない話だが、人間想像できる全ての事象は起こりうるという

かの名言に甘んじてのパターン1としよう。






パターン2


シンプルに眠りにつく前に羊を脳内で数えている最中に知らぬ間に寝てしまっている

というパターン



そもそも劇的に眠たい時に人は羊を数えない

それゆえ

全くもって眠たくない時にのみ

人は羊を数えがちだ




さらにキモいおっさんは羊を数えないだろう

もし羊を数えていた場合

そのキモいおっさんはやはりキモい

なきにしもない



もし羊を数えているのならばおそらく

可愛いもちもちの美少女だろう



さらに

もし全く眠たくもない時に

羊を数えて眠りにつこうとする

なおかつ

その古典的伝説的手法でしっかり眠りにつくことができるといった

一子相伝の伝統芸を持ち合わせているなんて


もはや

キモいおっさん


可愛いもちもちの美少女で俗に言う天然ちゃん

の2択といっても過言では決してない







もう、これ以上パターンは思い浮かばない






もし

羊を数えながら眠っている人を紹介しようか?

と問われた場合





紹介される人は


羊小屋のファンキーな(キモい)おじさんか

シンプルにキモいおじさんか

可愛いもちもちの天然ちゃんな美少女

の三択であり




その三択に身を投じてみた場合

十中八九どころではなく


キモいおじさんを紹介されるということは想像するに実にたやすいものだ



by羊を数えながら寝たことがある、やはりキモいおじさん