これは夢でしょうか?いいえ、日記です。

石の上にも三日坊主、とある偉人がかつて叫んだという。このブログが三日坊主で終わらないことを願った私の考えた面白くも何ともない言葉ではない。決して

夏男

夏がついにやってきた

 

ああ

 

今年もついに夏がやって来た

 

 

 

 

夏が来るたびに思うことが1つある

 

 

 

 

ああ

 

自分の名前が

 

夏男

 

じゃなくて良かった

 

 

 

 

 

ああ

 

自分の名前が

 

夏男じゃなくて本当に良かったな

 

 

 

 

 

夏男以外の名前を

 

選んでくれた両親

 

さらには

 

そんな両親を産んでくれた

 

かけがえのないおじいちゃんおばあちゃん

 

含め関係者各位には足を向けて眠ることなど許される行為ではないと

 

夏が来るたびに思う

 

 

いや、

 

冬頃から思い始めている

 

 

 

 

 

 

 

もし自分の名前が夏男だった場合

 

夏が来たら

 

十中八九、いじられ

 

暑いと言ったら怒られ

 

夏祭りには幼き頃から参加を余儀なくされ

 

週末には海に行こうと誘われ

 

暑いと言ったらまた怒られ

 

暇さえあればバーベキュー要因として駆り出され

 

サマソニなんてものは勝手にチケットをとられることは想像するに容易い

 

暑いと言って怒られることを危惧した結果

 

毎日が熱中症である

 

 

 

 

 

 

名前が夏男であるがゆえに

 

夏好きという設定

 

いや

 

夏が大好きで1年を夏という季節のためだけに生きている元気が溢れている男

 

というレッテルを貼られる

 

 

 

 

 

 

1度貼られたレッテルをはがすことはそう簡単なことではない

 

 

 

 

 

夏男はそんなレッテルを生まれた時から背負った哀しい孤高の戦士なのである

 

 

 

 

 

もしお見合いで、

 

好きな季節はなんですか?

 

と相手方に尋ねられた場合

 

「冬です」

 

と真顔で答えたら

 

相手方の女性は確実にこう思うだろう

 

『夏じゃないの?この人は何を言っているの?』

 

それからというものの夏男の回答にはどこか不信感を抱き続け、どんなに頑張ってももう手遅れなのである

 

やはりレッテルは剥がれない

 

 

 

「夏です」

 

と答えた場合はやはり夏好きなんだと思われレッテルはより強固に貼られる

 

 

 

 

 

もうがんじがらめとはこのことだ

 

 

 

 

 

 

 

 

そんながんじがらめになった夏男は

 

ステレスが溜まり

 

ステレス発散のために

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり

今年の夏も

 

 

 

 

 

 

 

海、バーベキュー、サマソニに勤しむのであった